【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-01-01から1年間の記事一覧

承認欲求との向き合い方

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 認められたい、自分の価値を感じたいという承認欲求はほとんどの人がもつ欲求です。 承認欲求を満たすために色々と行動を起こす人も少なくありませ…

自由な世界での心理的自立の重要性

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人々の不幸には様々な形がありますが、その中の一つに不自由があります。 かつての世界では奴隷制度があり、人権を無視した扱いを受けていた人々が…

出来るかどうかで行動を決めない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 行動できないのは、失敗に対する恐怖心を持っているからだ、というような内容の記事を前々回投稿しました。 www.takeuchipsychology.com この記事…

形ではなく本質を大切に

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com ここ最近、分かりやすいコンテンツを目指して色々とブログを変えているのですが、その変更点の一つに記事構成、文章構成がありました。 過去記事と…

失敗の恐怖と向き合う勇気を持つ方法

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 新しくやりたいことがあるけど、なんとなく億劫になってしまいやっていない。 色々と挑戦してみたいけど、結局理由をつけてやるのを諦めてしまう。…

自己犠牲的な行動をやめる方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自己犠牲的な思考が根付いてしまっている人がいます。 自分は悪くないはずなのに自分が悪いような気がして、相手の要求を呑んでしまったり、本当…

自分を蔑ろにしない生き方

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分の本音を押し曲げ、自分を蔑ろにすることで人間関係を良くしようとし、ストレスを感じ辛い人生を送っているという方も多いのではないでしょう…

自分を誤魔化すことが苦しみの原因

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 本当はああしたい、本当はこうしたいといった願望は誰しもが持っています。 誰しもがそういった願望を持っているのと同時に、誰しもが全ての願望…

才能とは何か

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 何かを始めようとしたり、目標に向かって頑張っている時にぶつかる才能の壁。 あいつと違って俺には才能がないから。 どうせ無理だから頑張るのは…

劣等感を解消する方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 深刻な劣等感を持っていて、自分を認めることができない。 ありのままを受け入れることができない。 その状態が辛く、何とかしたい気持ちはあるけ…

困難の先にこそ幸せはある

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 心の奥底がずっと満たされない感覚で生きている感じがあり、出来ることなら心が満たされるような、本当の幸せと感じながら生きていきたいと感じる…

このブログを読むうえで大切なこと

こんにちは、たけうちです。 今までたくさんの記事を書いてきましたが、内容がストレートに表現しているものもあり、読者の皆様の中には不快な思いをしてしまっている方もいるかと思います。 申し訳ない気持ちもありますが、あなたを不快にして楽しんでいる…

優柔不断になってしまう理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com ぼくたちはしばしば、判断を迫られます。 人生において大切な場面であればあるほど判断をするのが難しく、悩み尽くすことでしょう。 このように判…

不幸であることを認める

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com あなたは今幸せですか?不幸ですか? この質問に胸を張って幸せですと答えられる人はどれくらいいるでしょうか。 あまりいないのではないかと思い…

他人をコントロールしようとしてませんか?

こんにちは、たけうちです。 人間関係に於いて、他人をコントロールしようとする人というのが一定数います。 他人をコントロールすることで、自分の思い通りの結果にしようと企んでいるのです。 こういった行為を無意識にしている人も多いと思うのですが、み…

愛されたい人が愛されない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕たちは人間関係、特に恋愛になると相手に愛を求めてしまいがちです。 やはり愛されたいという欲求は誰しもが持っているものですから、それは特…

人生に正解はあるのか

こんにちは、たけうちです。 割と大きな人生の選択を迫られることがあるかと思います。 どちらを選ぶのが正解なのか、どちらなら失敗しないのかと頭の中を思考がグルグルしてしまったりで、いい気分で生活することは難しいですよね。 そんな正解難民の方に向…

大人になるってどういうこと?

こんにちは、たけうちです。 我慢を要求されたり、相手に迎合したりと、僕たちはしばしば「大人として」の対応を 求められます。 大人なんだからという一言で、常識やルールに従うように言われたりもしますが、果たして大人とはなんなのでしょうか。 どうし…

心の奥底に堆積した欠乏感を探してみる

こんにちは、たけうちです。 自分と向き合う過程で、欠乏感と向き合うことは必須だと最近感じています。 欠乏感から生まれた渇望は、無意識に自分の人生をコントロールしてくるからです。 自分が望む形ではない生き方を何故かしているなんて場合は、もしかし…

変わりたいと願うあなたへ

こんにちは、たけうちです。 このブログを始めたころと比べると、ある程度読んでくださる方が増えてきました。 本当にありがたいことだなと感じています。 ここまで継続できているのは、間違いなく読んでくださる皆さまがいるからこそです。 僕のブログを読…

あるべき幸せの形とは

こんにちは、たけうちです。 幸せの形は人それぞれ違いますよね。 お金を得ることが幸せの場合もありますし、誰かに愛されることが幸せな場合もあります。 そんな様々な幸せがある訳ですが、幸せになれる幸せと、幸せになれない幸せがあるのはご存知でしょう…

選択に伴う不安との向き合い方

こんにちは、たけうちです。 生きているとたくさんの選択があって、その選択を選んでいくことで人生というものは完成していきます。 選択の集合体こそが人生ですよね。 もちろん選択と言っても、今日の晩御飯を何にしようかなんていう小さな選択肢から、自分…

好かれるための努力はやめよう

こんにちは、たけうちです。 毎日なんだか不満を感じたり、人間関係が億劫になったりする。 友達と会うと楽しいけど疲れてしまう。 こういった感覚は、本心を抑圧していることが原因だったりする場合があります。 心を頭で制御し続けるので、その分エネルギ…

なぜ弱点に劣等感や負い目を感じるのか

こんにちは、たけうちです。 人は誰しも弱点を持っていますよね。 弱点とは、自身が受け入れられていない自分の定義のことです。 この弱点に劣等感や負い目を感じることで、人は不幸を感じ、辛い人生を生きることになってしまいます。 どうして僕たちは弱点…

人生はやり直せない

こんにちは、たけうちです。 いい加減に生きてきて、気づけばこんな年齢になってしまった。 向き合うべき問題から目を逸らし続けて時間を無駄にしてしまった。 時間はとても大切な人間の資源にも関わらず、無駄にしてしまうような生き方をしてしまったなんて…

完璧主義者が気づくべきこと

こんにちは、たけうちです。 完璧を追い求めてしまう完璧主義者は、人生においてとてもストレスを感じやすいです。 完璧など追い求めても、完璧が手に入る確率は極めて低いにも関わらず、その幻影を追い求めてしまい、それが手に入らないのが不満に感じてし…

今まで生きてきた自分に誇りを持つ

こんにちは、たけうちです。 自分のことをなかなか認められず、好きになれない。 どうしても劣等感から逃れることが出来ない。 こう悩んでいる人も多いのではないかなと思います。 特に神経症傾向がある人にはこういった感覚が強いのが現状だと思いますが、…

選択に責任を持つとは、受け入れるということ

こんにちは、たけうちです。 選択に責任を持つという内容の記事を書いてから、責任について考えていました。 自分の選択に責任を持つということは、どこに繋がってくのか。 具体的に自分の人生にどう役に立つのか。 今回はその答えが出たのでまとめていきた…

自分が幸せになる選択を

こんにちは、たけうちです。 人生は選択の連続です。 意識をしていないだけで、日常でもかなりの選択をしていると思います。 もしあなたの人間関係における幸福、不幸とあなたの選択が密接に関係しているとしたら、あなたはどう思いますか? もしかしたら、…

自分から逃げるな

こんにちは、たけうちです。 人生を良くしたいと願っていても、なかなか人生が好転しない。 願望はあっても行動に結びついていかない。 そんな人もいるのではないでしょうか。 もしかしたらその原因は、自分から逃げているからかもしれません。 今回の記事で…