【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択に伴う不安との向き合い方

こんにちは、たけうちです。 生きているとたくさんの選択があって、その選択を選んでいくことで人生というものは完成していきます。 選択の集合体こそが人生ですよね。 もちろん選択と言っても、今日の晩御飯を何にしようかなんていう小さな選択肢から、自分…

好かれるための努力はやめよう

こんにちは、たけうちです。 毎日なんだか不満を感じたり、人間関係が億劫になったりする。 友達と会うと楽しいけど疲れてしまう。 こういった感覚は、本心を抑圧していることが原因だったりする場合があります。 心を頭で制御し続けるので、その分エネルギ…

なぜ弱点に劣等感や負い目を感じるのか

こんにちは、たけうちです。 人は誰しも弱点を持っていますよね。 弱点とは、自身が受け入れられていない自分の定義のことです。 この弱点に劣等感や負い目を感じることで、人は不幸を感じ、辛い人生を生きることになってしまいます。 どうして僕たちは弱点…

人生はやり直せない

こんにちは、たけうちです。 いい加減に生きてきて、気づけばこんな年齢になってしまった。 向き合うべき問題から目を逸らし続けて時間を無駄にしてしまった。 時間はとても大切な人間の資源にも関わらず、無駄にしてしまうような生き方をしてしまったなんて…

完璧主義者が気づくべきこと

こんにちは、たけうちです。 完璧を追い求めてしまう完璧主義者は、人生においてとてもストレスを感じやすいです。 完璧など追い求めても、完璧が手に入る確率は極めて低いにも関わらず、その幻影を追い求めてしまい、それが手に入らないのが不満に感じてし…

今まで生きてきた自分に誇りを持つ

こんにちは、たけうちです。 自分のことをなかなか認められず、好きになれない。 どうしても劣等感から逃れることが出来ない。 こう悩んでいる人も多いのではないかなと思います。 特に神経症傾向がある人にはこういった感覚が強いのが現状だと思いますが、…

選択に責任を持つとは、受け入れるということ

こんにちは、たけうちです。 選択に責任を持つという内容の記事を書いてから、責任について考えていました。 自分の選択に責任を持つということは、どこに繋がってくのか。 具体的に自分の人生にどう役に立つのか。 今回はその答えが出たのでまとめていきた…

自分が幸せになる選択を

こんにちは、たけうちです。 人生は選択の連続です。 意識をしていないだけで、日常でもかなりの選択をしていると思います。 もしあなたの人間関係における幸福、不幸とあなたの選択が密接に関係しているとしたら、あなたはどう思いますか? もしかしたら、…

自分から逃げるな

こんにちは、たけうちです。 人生を良くしたいと願っていても、なかなか人生が好転しない。 願望はあっても行動に結びついていかない。 そんな人もいるのではないでしょうか。 もしかしたらその原因は、自分から逃げているからかもしれません。 今回の記事で…

なりたい自分はどうするか

こんにちは、たけうちです。 突然ですが、今の生き方は自信をもって正しいと言えますか? 惰性でなんとなく生きていたり、向き合うべき課題から逃げ続けていたり。 心の奥底ではこんな生き方100点とは言えないと感じている人は多いかと思います。 自分の人生…

向き合うべき本当の自分

こんにちは、たけうちです。 僕たちは自分と向き合うことを避けがちで、つい自分を偽ってしまいます。 ですが、そういった姿勢ではいつまで経っても自己受容には繋がらないものです。 なので、自己受容を進めて幸せになるためにも、自分としっかり向き合い、…

固定観念の手放し方

こんにちは、たけうちです。 みなさんは、固定観念というものを聞いたことがあるでしょうか。 心理学ではスキーマとも呼ばれ、こういった思い込みを手放すことが心の負担を取り除くことに繋がると言われているんです。 そんな固定観念について、今回はどのよ…

自分をよく見せる必要性はあるのか

こんにちは、たけうちです。 自分の印象を良くしたいと思う人は多いと思いますが、みなさんはいかがでしょうか。 みなさんも何気なく自分の印象を良くするために何か行動をとっているかと思います。 なんだか毎日無理をして疲れてしまっている、なんて人は、…

憎しみとの向き合い方

こんにちは、たけうちです。 人との付き合いでは様々な感情を抱くと思いますが、アダルトチルドレンを始めとする神経症傾向の人は、特に憎しみという感情を抱きがちです。 憎しみという感情は一般的には悪いものとされている分、罪悪感に駆られてしまう人も…

自分を幸せにするのは誰か

こんにちは、たけうちです。 幸せになりたいと願うのは人として当たり前の願望であり、そう望まない人は少なくないと思います。 幸せになりたいと願うこと自体は良いことなのですが、少し考えてみてほしいのです。 あなたが幸せになるにはどういった条件があ…

ダメな自分を受け入れられない人へ

こんにちは、たけうちです。 自分を受け入れられない人の中に、ダメな自分を受け入れられない人がいます。 特に幼少期に親子関係で問題が起きていることが多く、間違いを責められたり、失敗した自分を受け入れてもらえなかったり、劣っている部分を笑われた…

自分の人生に責任を持つこと

こんにちは、たけうちです。 自分の人生に責任を持てという話を耳にすることがあります。 確かに自分の人生に責任を持つことは一人の大人として大切なようにも思えますよね。 ですが、こう言われてもいまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。 そ…