【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安全と成長

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生は選択の連続です。 過去の自分が選択した結果が今の自分であり、今の自分が選択した結果が未来の自分を作ります。 だからこそ、僕たちは何回…

愛されない人がするべき努力

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 適切な愛情をもらうことができず、愛されずに育ってきてしまった人は、愛情飢餓感というものを抱えて生きています。 愛してほしい、ありのままの自…

嫌なことから逃げる人

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com やりたくないことに直面したとき、それを誰かに押し付けて逃げてしまう人が僕の周囲には多く、押し付けられた側の気持ちを考えると、あまり良いも…

不幸は状況に付随するものではない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分の今の状態を不幸だと感じている人は多いです。 お金がないから不幸であったり、パートナーがいないから不幸であったり、容姿が他人と比べて…

実る努力と実らない努力

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 毎日頑張って努力をしているのに、継続して努力しているのにも関わらずなかなか努力が実を結ばない。 こんなとき、人は努力に意味がないと感じてし…

依存心との向き合い方

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 他者への依存性が強い人は、誰か1人を重要視してしまった結果、その人に強い依存心を持ってしまいます。 依存対象が恋人などの深い関係の人の場合…

自分の美学を知る

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕たちが幸せになるためには、自己理解、自己受容、自己実現の3ステップを経ていく必要があります。 ダメだと感じている自分をまじまじと見つめ…

ニートに価値はあるのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕の友人に仕事に就かずにゲームをしている友人がいます。 いわゆるニートというもので、かれこれ3年間くらいニートをしています。 ニートを馬鹿に…

他人に嫌われたくない心理

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 他人から嫌われることを恐れると、僕たちはつい相手に迎合し、本当の自分を捻じ曲げてしまいます。 本当の自分で生きることこそが僕たちにとって…

【雑記】カウンセリング、コーチング始めました!

こんにちは、たけうちです。 タイトル通りになりますが、この度カウンセリング、コーチングを始めました。 実はちょくちょくカウンセラーとして名乗っていたりしたのですが、無料カウンセリングをメインとしていたり、そもそもカウンセリングよりも情報発信…

何のために生きるのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生の目的もなく、なんとなく時間を浪費する人生を、僕は10年間続けていました。 今こそ人生の目的もでき、そこに向けて前進する日々を送れていま…

【雑記】ブログタイトル変更しました【何回変えるねん】

こんにちは、たけうちです。 久しぶりの雑記になります。 この度、3度目のタイトル変更を行いました! はい、ということでですね。 何回変更するんだという感じなんですけれども、いままで使ってきたタイトルが『自己理解、自己受容を通して自己実現するブロ…

自己愛とは何か

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com このブログではよく用いられる自己愛という言葉。 自分を愛していると書くのだからいい言葉のようにも見えますが、実際はそういう言葉ではありま…

自分を愛する方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生を良くしていくには自分を愛することが大切だと言われますが、実際に自分を愛そうとしてもなかなか上手くいかなかったり、上手く愛せているの…

誰かに理解される必要はない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分の本音に従おうと行動するとき、他人からの理解という壁にぶつかります。 全ての人が自分の意思を理解してくれることはありませんから、必ず…

仕事に喜びを感じられない人

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 仕事に熱量を持って取り組むことが出来ていなかったり、そもそも仕事をすることが苦痛で仕方ないという人は多いのではないかなと思います。 仕事…

子どもの人生のレールの敷き方

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 悩み相談を受けていると、親が敷いたレールの上を生きてきてしまったという話を耳にします。 自分の人生ではなく他人の人生を生きることは、自分…

不幸は人生を諦める理由にはならない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分は不幸な環境に生まれてしまい、スタート地点が周りとは違ってしまったから、頑張ったところで周りには勝てないと感じていたり、落ちるところ…

嫌いな人がいる理由

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com さて、いきなりですが皆さんには嫌いな人がいるでしょうか? いたとして、その人のどういうところが嫌いですか? 割とすんなり答えられる人が多い…

事実を述べることが正しいわけではない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com コミュニケーションに関するトラブルというのは非常に多く、最悪人間関係を壊してしまうものもあります。 様々な種類のトラブルがあると思います…

愛の質が人生を左右する

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 両親に愛されて育ってきたはずなのに、なんだか毎日漠然とした葛藤を抱えていたり、何かしら不安を感じるような生き方をしてしまっている人というのは結構多かったりします。 …

成長の必要性:コンフォートゾーンからの脱出

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分の人生が長年何も変わっていなくて、人生の停滞を強く感じているという方もいらっしゃるかと思います。 周りが変化をしていく中、自分だけが…

愛されるために必要なもの

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 今の日本では毒親問題、アダルトチルドレン問題、愛着障害問題と、愛されなかったことが原因で引き起こされる問題というのがたくさん起きています…