【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの自分で生きる方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕はこのブログで、幸せになりたいと願っている人はありのままの自分で生きるよう伝えています。 自分を偽ることは自己否定であり、それをやめな…

正しい理想は現実の先にある

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 理想を持ち、未来へと突き進んで行くことは人生をより良くしていく上で非常に大切なことです。 理想を持たずにその場で停滞した人生を送ってしまう…

自分の人生に自信が持てない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生は選択の連続です。 選択の積み重ねが人生というものを形作ります。 選択こそが人生を左右するものなのにも関わらず、どうしてか自分の選択に…

生きているだけで価値がある理由

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕のような情報発信をしている人がみんな口を揃えて言うことがあります。 それが「あなたは生きているだけで価値がある」や「あなたはありのままの…

自分を褒める大切さ

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分を受けいれる、自分を認める、そういった自己受容的な生き方が大切だと、このブログでは何度も言っています。 今のありのままの自分を受け入…

自分を好きになるために

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 今が不幸な人は、高確率で今の自分が嫌いであることが多いです。 今の自分を好きになれなくて、ありのままの自分を受け入れるということができな…

誰かに嫌われたら価値がないのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 誰かに嫌われることを恐れ、他人の顔色を伺っては迎合するような生き方をしてしまう。 それがストレスでもあり、自分らしく生きたいと願う反面、や…

欠乏を受け入れる

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕たちが生きていて苦しく、辛い思いをしているのは、欠乏感が悪さをしていることがほとんどです。 不足や不満、不安を感じることで人の心は泥水…

誰が為に生きるのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人それぞれではあると思いますが、1日の3分の1を睡眠、3分の1を仕事、3分の1を余暇として過ごす人が大半なのではないかと思います。 だから…

自立に必要なもの

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 先日、「マイ・ファミリー 自閉症の僕のひとり立ち」というドキュメンタリー映画を観てきました。 自閉症のケース・モンマの自立を描く作品だった…

【雑記】お休みから復帰します

こんにちは、たけうちです。 前回の投稿で1週間ほどお休みをいただきますと言って、ちゃっかり1週間以上お休みをいただいていました笑 自分に対する過度なプレッシャーによって身動きが取れなくなっていたので、息抜きも含めて趣味に全力投球する時間にして…