【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2024-01-01から1年間の記事一覧

結果よりも大切にすべきもの

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分にはないものを他人が持っていることに欠乏感を抱き、不足にばかり目がいってしまうことは、自分を不幸にします。 あの人は自分よりも良いも…

生き急ぐことが自分を苦しめる

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com ぼくは心の問題を取り扱うことを目的に、毎日ブログやSNSなどに取り組んでいます。 やりたくてやっているだけなのに、ここ最近モヤモヤ感が拭えず…

好きな自分でいるための努力を

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生で努力を重ねることは多いかと思います。 ダイエットしたり、資格をとったり、仕事に精を出したり。 たくさんの努力がありますが、努力には正…

今を頑張らないでいつ頑張るのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com やりたいことがある。 向き合わないといけないことがある。 そういったときになんとなく後回しにしてしまって、結局やらなくなってしまったりと、…

頑張れないあなたへ

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生山あり谷ありで、たくさんの辛いことがあなたの幸せを阻みます。 毎日頑張っているのに、自分なりに頑張って生きているのに、なぜか自分の人…

いじめられる側といじめる側はどっちが悪いのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕たちのようなアダルトチルドレンなどの神経症傾向がある人たちは、いじめられた過去を持つ人も多いです。 もちろん家庭での生育環境の問題もある…

環境を言い訳にしない

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人の幸不幸は生まれた環境、育った環境に大きく影響されます。 だからこそ生育環境が非常に大切で、自分に非がなくても環境によって不幸になる可能…

人間関係が疲れる理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人間関係とは本来心地よいものなのですが、人によっては人間関係に疲れを感じ、人付き合いが嫌になってしまう人もいます。 自分でも何故か分から…

自分を偽らないと生きられない人たち

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕が発信する内容には、自分を偽るなという内容がよく含まれています。 自分を偽るということは今の自分を否定するということであり、自己受容と…

自分が努力していることを他人に求めてしまう理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕の知り合いで、自分がスキンケアを頑張っているから、男性にも同程度の努力を求めてしまうという人がいます。 こういった、自分が努力している…

楽に逃げるのではなく、楽から逃げる

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕は過去10年に渡りフリーターとして、生きる目標もなく惰性で生活をしていました。 俗にいう底辺というやつです。 勿論そこから這い上がる機会も…

底辺人生から抜け出そう

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com ある要素を判断軸としてその中で比較をし、その最下層にいる人を「底辺」と呼びます。 今は主に社会的地位を判断軸としたときにその最下層に所属…

条件で決めると本質を見失う

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com パートナーを見つける。 高価な買い物をする。 新しく仕事を探す。 こういった選択をする際に、条件に見合った物件を見つけて手に入れたのにも関…

安全と成長

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生は選択の連続です。 過去の自分が選択した結果が今の自分であり、今の自分が選択した結果が未来の自分を作ります。 だからこそ、僕たちは何回…

愛されない人がするべき努力

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 適切な愛情をもらうことができず、愛されずに育ってきてしまった人は、愛情飢餓感というものを抱えて生きています。 愛してほしい、ありのままの自…

嫌なことから逃げる人

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com やりたくないことに直面したとき、それを誰かに押し付けて逃げてしまう人が僕の周囲には多く、押し付けられた側の気持ちを考えると、あまり良いも…

不幸は状況に付随するものではない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分の今の状態を不幸だと感じている人は多いです。 お金がないから不幸であったり、パートナーがいないから不幸であったり、容姿が他人と比べて…

実る努力と実らない努力

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 毎日頑張って努力をしているのに、継続して努力しているのにも関わらずなかなか努力が実を結ばない。 こんなとき、人は努力に意味がないと感じてし…

依存心との向き合い方

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 他者への依存性が強い人は、誰か1人を重要視してしまった結果、その人に強い依存心を持ってしまいます。 依存対象が恋人などの深い関係の人の場合…

自分の美学を知る

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕たちが幸せになるためには、自己理解、自己受容、自己実現の3ステップを経ていく必要があります。 ダメだと感じている自分をまじまじと見つめ…

ニートに価値はあるのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕の友人に仕事に就かずにゲームをしている友人がいます。 いわゆるニートというもので、かれこれ3年間くらいニートをしています。 ニートを馬鹿に…

他人に嫌われたくない心理

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 他人から嫌われることを恐れると、僕たちはつい相手に迎合し、本当の自分を捻じ曲げてしまいます。 本当の自分で生きることこそが僕たちにとって…

【雑記】カウンセリング、コーチング始めました!

こんにちは、たけうちです。 タイトル通りになりますが、この度カウンセリング、コーチングを始めました。 実はちょくちょくカウンセラーとして名乗っていたりしたのですが、無料カウンセリングをメインとしていたり、そもそもカウンセリングよりも情報発信…

何のために生きるのか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生の目的もなく、なんとなく時間を浪費する人生を、僕は10年間続けていました。 今こそ人生の目的もでき、そこに向けて前進する日々を送れていま…

【雑記】ブログタイトル変更しました【何回変えるねん】

こんにちは、たけうちです。 久しぶりの雑記になります。 この度、3度目のタイトル変更を行いました! はい、ということでですね。 何回変更するんだという感じなんですけれども、いままで使ってきたタイトルが『自己理解、自己受容を通して自己実現するブロ…

自己愛とは何か

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com このブログではよく用いられる自己愛という言葉。 自分を愛していると書くのだからいい言葉のようにも見えますが、実際はそういう言葉ではありま…

自分を愛する方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生を良くしていくには自分を愛することが大切だと言われますが、実際に自分を愛そうとしてもなかなか上手くいかなかったり、上手く愛せているの…

誰かに理解される必要はない

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分の本音に従おうと行動するとき、他人からの理解という壁にぶつかります。 全ての人が自分の意思を理解してくれることはありませんから、必ず…

仕事に喜びを感じられない人

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 仕事に熱量を持って取り組むことが出来ていなかったり、そもそも仕事をすることが苦痛で仕方ないという人は多いのではないかなと思います。 仕事…

子どもの人生のレールの敷き方

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 悩み相談を受けていると、親が敷いたレールの上を生きてきてしまったという話を耳にします。 自分の人生ではなく他人の人生を生きることは、自分…