【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝出来ないのは何故なのか

「感謝すること=幸せを感じること」 いつかの記事で心から感謝することが大事と書いた記憶がありますが、みなさんは心から感謝が出来ているでしょうか。 心からの感謝というのは、形式的に口だけで伝える感謝ではなく、心の底から感謝するということです。 …

本当の自分を隠さない

「本当の自分を勇気を持って開示していくことが自分を大切にするということだ」 ありのまま生きるということは、本当の自分で生きるということ。 世間に見せている自分と本当の自分にズレがないこと。 自分を大きく見せたりしないこと。 ありのままで生きる…

自分の活力が落ちてしまったら

「自分の目的の本質を思い出そう」 最近なぜかエネルギーが沸かず、心理学の活動が疎かになっていました。 なんでこんなにやれないのかが不思議で、メンタルブロックがないかとか色々調べていたんです。 なかなか答えがでなかったんですが、やっと腑に落ちる…

2種類の幸せ

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com みなさんは今幸せでしょうか。 胸を張って心の底から幸せですと答えられる人は少ないのではないかなと思います。 さて、僕たちが幸せだと感じると…

人生は肯定的に諦める

「人生は肯定的に諦めることで道が拓ける」 人生諦めが肝心なんて言葉を良く聞きますが、確かにそれはその通りだなと思ったりします。 というのも「諦める」という行為には2つのパターンがあるんですが、それが肯定的な諦めと、否定的な諦め。 この2つのう…

プライドが高い人の心理

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 恥をかくことを避けたり、馬鹿にされることに強い嫌悪感を感じたり、ダメな自分を認められないという傾向がある人を、プライドが高いと表現します…

完璧主義を治すには

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 完璧であることを無意識的に求めてしまい、完璧でない自分が嫌になってしまったり、完璧でない自分を見るのが嫌だからそもそも行動しなかったりと…

ありのままの自分とは何か解説します!

ありのままの自分を愛するのが大切です。 ありのままの自分で生きましょう。 なんてことがメンタル系の情報にはよく載ってますし、なんなら僕もよく言っています。 僕がまだメンタルが弱っていた頃に心理学系のサイトなどで情報を調べていて思ったことをふと…

惰性で生きるのをやめよう

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕は過去10年ほど、惰性で生きていました。 生きる目的もなく、やりたいこともなく、ただ人生の川を流れるように生きてきたのです。 もちろん小さ…

なぜ自分の人生に自信が持てないのか

自分の人生に自信が持てない方はいらっしゃいますか? 僕は自分の人生に自信が持てずにいました。 人に話すとすごく心がモヤモヤするので、できるだけ話したくないし、頑張って話を逸らしたりとかもしていました。 なぜ、自分の人生に自信が持てないのでしょ…

このブログで不快感を感じる理由

読んでくださっている皆様、いつも読んでくださりありがとうございます。 さて、実は説明していなかったことがあり、改めて説明の機会を設けさせていただきました。 タイトルにもありますが、このブログを読んでいて、不快感を感じたことはありませんか? 喉…