【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の嫌なところは自分の嫌なところ

何故か嫌いなおばあちゃんの話 なんだか無性に不愉快な気持ちになるおばあちゃんがいます。 レジを何回も何回も並んで買い物をするおばあちゃんがなぜか不快なのです。 別に何かされたわけでもないのになんでかなって考えると、一つ気づいたことがありました…

今を生きるとはどういうことか

自己肯定感など、メンタルについて調べていると今を生きるという言葉が出てきます。 今を生きることでメンタルの安定が得られたりと、良いことが多いのも事実ですが、今を生きる感覚というのが掴めない方が多いのではと思います。 今回の記事で今を生きると…

やりたいことがやれない理由

今日は出先からなので短めに気付きを。 温泉の朝風呂に行ってきました。 自分はやりたいことをやれないメンタルの問題を抱えていて、それの原因を湯船に浸かりながら考えていました。 なぜかやりたいことをするのに心理的負担がかかってストレスになる。 本…

頭と心

自分の中に存在している2人 僕は自分を大切にしていくうえで、ベースとなる大事な考え方があると思っています。 それは、自分が2人存在しているという考え方です。 え、何それ?ドッペルゲンガー?と、思ってしまいそうですが、 そういうことではなく、頭と…

なぜ人はイライラするのか

イライラの原因 生きていたらイライラすること、多いと思います。 イライラしなければ安定したメンタルで過ごせるので幸福度もあがりますし、出来ることならイライラしたくないですよね。 でも人それぞれイライラすることも違うし、すぐイライラする人もイラ…

自己受容感の重要性

こんにちは、たけうちです。人は自己肯定感と向き合う過程で、自己受容の問題にぶつかることがあります。 特に、アダルトチルドレンの傾向を持つ方々にとって自己受容感は重要なテーマですので、ここをしっかりと理解して、着実に自己肯定感を高めていきまし…

このブログについて

はじめまして、たけうちです。 このブログは、自分を大切にし、幸せな人生を築くための方法についてお伝えしていきたいという思いからつくられました。 自己肯定感の向上や心理学の知識など、過去に自分自身が学んだことを通じて、今お困りの方々に届けられ…