【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

他人の嫌なところは自分の嫌なところ

何故か嫌いなおばあちゃんの話

なんだか無性に不愉快な気持ちになるおばあちゃんがいます。

 

レジを何回も何回も並んで買い物をするおばあちゃんがなぜか不快なのです。

 

別に何かされたわけでもないのになんでかなって考えると、一つ気づいたことがありました。

 

僕が不快感を感じている原因は、その方が他人からの愛を欲しがっている部分だったのです。

 

自分にもそういった傾向があり、このことに関しては治したいと思っていた部分でした。

 

言ってみれば自分のダメなところですから、それを見せられたら不快に感じるわけです。

 

なんだか分からないけど何故か不快に感じる人、これはもしかしたら、自分が認識している悪い自分が映し出されていて、その相手を許すことで結果自己受容感を高めることができるのではないかと思います。

 

嫌な人との出会いは自分を見つけるチャンスとして、しっかり向き合えたら素敵ですね。