自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

このブログを読むうえで大切なこと

こんにちは、たけうちです。

 

今までたくさんの記事を書いてきましたが、内容がストレートに表現しているものもあり、読者の皆様の中には不快な思いをしてしまっている方もいるかと思います。

申し訳ない気持ちもありますが、あなたを不快にして楽しんでいる訳ではなく、しっかりとした理由があります。

 

そこで今回の記事では、僕がどのような意図で記事を作成しているのかといった、僕のブログを読むうえで大切なことを改めて説明したいと思います。

 

 

ブログ記事の表現の意図

僕のブログは、自己理解、自己受容、自己実現をテーマに作成されています。

特に自己理解は始まりの部分であり、自分を成長させるうえで一番大切だと感じているので、大衆向けの「あなたは悪くないのです」のような表現の、あなたの悪い部分を正当化する励まし記事は書かないようにしているのです。

 

例えば、あなたが他人にNOと言えないことで悩んでいるとします。

それを、あなたは優しいから~とかあなたは気を遣えるから~といって、ポジティブに変換し肯定するような記事もあるかと思います。

 

こういった記事は気休めにはなりますが、あなたの悩みの根本的な解決にはなりません。

それは、現実の問題を直視していないからです。

これは、自己理解ではなく自己正当化であり、本当の自分を見失う原因となります。

 

あなたが他人にNOと言えないのは、あなたが自己愛的だからです。

自分がどう思われるかが気になって、嫌われるのが怖くて、自分を守ろうとした結果NOと言えていないのです。

自分にしか興味がなく、相手が本当はどう思うかなんて気にしていないのです。

 

これが、本当のあなたです。

あなたが理解すべきあなたです。

 

あなたが悩んでいるとき、大体はあなたにも原因があるのです。

上記の例で言えば、本当に優しかったり気を遣える人は、他人にNOと言えないことを悩むことはありません。

なぜなら好きでやっていることだからです。

あなたは本当は優しくないし他人に気を遣えない人間なのに、嫌々やっているから悩むのです。

 

これが自己理解に必要な現実です。

これに直面し、そんな自分を受け入れていくことでそういった部分が改善されていくのです。

 

僕のブログを読むうえで大切なこと

僕のブログを読むうえで大切なことは、不快な感情を受け入れ、現実の自分に負けないことです。

 

僕のブログを読んでいて不快な気分になるのは、自分にそういった傾向があることを心の奥底で感じているからです。

例えば上記の、NOと言えない原因を読んで不快になるのでしたら、それはあなたの中にそういった要素があることを示しています。

 

この不快感を頼りに自分を理解していってほしいのです。

今自分は不快な感情に襲われているけど、もしかして自分にはこういった要素があるのかもと自分で自分を疑ってみるのです。

 

そして、そんな自分を受け入れてあげるのです。

それはそれは受け入れたくないような醜さだったり、弱さを持っていることでしょう。

そんな自分に直面し、負けずに向き合い続けてほしいのです。

どれだけ薄汚れていようが情けなかろうが、それが本当のあなたなのですから、そんなあなたから目を離さず向き合うことが大切です。

 

 

 

まとめ

僕のブログは間違いなくきつい内容になっています。

ですが、その不快感に負けずに自分を受け入れてあげることで、確実に自分を幸せにしてあげることが出来ます。

 

向き合うのが辛くなったらいったん逃げても構いません。

また向き合う気になったらブログを読みに来てください。

 

本当のあなたは、いつだってここにいます。