【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を悲観しない

こんにちは、たけうちです。 将来が不安で仕方ないと感じている人はいらっしゃいますか? もうこのままでは良い未来を迎えられないと、未来を悲観している人も少なくないでしょう。 ですが、未来を悲観していては前に進む力は湧いてきませんし、それこそ本当…

自分の選択を性格のせいにしない

こんにちは、たけうちです。 こんな言葉を言ってる人をよく見かけます。 「俺は人にズバズバいう性格だから」 「私はそんな綺麗な性格じゃないから」 自分の行動は性格のせいであり、悪い行動をとってしまうのは仕方のないことだと開き直っているのです。 で…

やりたいことがうまくいかないのはなぜ?

こんにちは、たけうちです。 やりたいことをしていても結果がついてこない。 前に進んでいるようでよく考えると全然進んでいない。 そんな状態で、毎日モヤモヤしているなんて人もいるのではないかと思います。 どうしてこうも人生が停滞してしまうのでしょ…

愚痴と悪口の違いとは

こんにちは、たけうちです。 人として正しく生きることは、人生をより良くしていく上で大切なことだと思います。 というのも、自分が正しさをもって他人と接することは、相手に愛を与えることにも繋がっていくからです。 さて、生きていく中で愚痴を吐くこと…

人はなぜ抑圧をするのか

こんにちは、たけうちです。 幸せに生きるためには不幸を極力減らすことが大切です。 不幸には様々な形があると思いますが、抑圧というものはほとんどの人が抱えている不幸だと考えています。 では、そもそもなぜ人は抑圧をするのでしょうか。 今回の記事で…

昨日の自分を更新していく

こんにちは、たけうちです。 人生で成長というのはひとつ大きなテーマだと思っていて、自分がより幸せになるためには必要不可欠な要素です。 昨日の自分より何か一つでも前に進めていればそれは成長だと言えますが、過去と比べたときに成長しているなと感じ…

救いは求めている人間にしか与えられない

こんにちは、たけうちです。 自分の人生をより良くしたいと願っている人はどれくらいいるでしょうか。 多分あまりいないのではないかなと思います。 殆どの人が自分の人生を妥協して生きていますが、そういった姿勢の人に救いは与えられず、一生をそのまま終…

ブログタイトルを変更しました

こんにちは、たけうちです。 ここ最近、自分が掲げているテーマがアダルトチルドレンや愛着障害を抱えている方向けではなくなってきているので、一度タイトルを変更する運びとなりました。 勿論自分自身アダルトチルドレン出身ですし、そちらの方々が人生を…

自分を受け入れてない人は、周りに変化を求める

こんにちは、たけうちです。 自分を受け入れているかどうかの指標というものが分からず、ゴールが見えていない状態で自分と向き合っている方もいるのではないかと思います。 それって先が見えない分不安ですし、出来ることならゴールを設定してそこに向かっ…

自己受容とは、事実に適応すること

こんにちは、たけうちです。 自己受容感が低く、自分を受け入れようと努めている方もいるかと思います。 ですが、なかなか出来ないのが自己受容です。 そんなに簡単にできたら苦労しないですよね。 今回はそんな自己受容苦戦組の方たちのために、受け入れる…

向上心を得るためには

こんにちは、たけうちです。 自分の人生をより良くしていこうと考える人がいる一方で、自分の人生を現状で妥協して上を目指さない人がいます。 僕は後者でしたが、マインドが変わり前者になりました。 どうせ生きていくならより良い人生の方がいいに決まって…

自分の価値はどこにあるのか

こんにちは、たけうちです。 自分には価値がないと感じている人は割と一定数いて、その無価値観によって幸福から遠ざかってしまっていることも多いです。 無価値観を克服するために書籍にふれたり、様々な情報にアクセスすると言われているのが、あなたは生…

反省とは未熟な自分を受け入れること

こんにちは、たけうちです。 自分を変えていく過程、成長させていく過程で直面する様々な自分。 本当の自分が持っている要素は全てが良いものとは言えず、まだ成熟していない部分もあるかなと思います。 そんな未熟な要素を反省することで成長というのは促さ…

頑張るエネルギーがない人へ

こんにちは、たけうちです。 やりたいことがなかなか手につかず、時間だけが過ぎていってしまい心の奥底で焦燥感に駆られているなんて人もいるんじゃないでしょうか。 まさしくここ最近の僕だったのですが、その原因が心のエネルギーだということが分かって…