【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に期待するのは自分のことばかり考えてるから

こんにちは、たけうちです。 前回の記事で、相手を大きな枠に当てはめて見てしまうから期待をしてしまうという話をさせていただきました。 ですが、なんとなくしっくりこない人もいたかもしれません。 そこで今回は別のパターンをご紹介しますので、自分にそ…

なぜ人は他人に期待してしまうのか

こんにちは、たけうちです。 前回の記事の延長のような話になりますが、今回は他人に期待してしまう理由について深掘りしていきたいと思います。 特に仕事で部下に対して期待してしまってイライラしてしまう人などには是非読んでいただきたいですね。 さて、…

他人に期待しないとは、他人に要求しないこと

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 恋愛をうまくいかせる方法や人間関係をうまくいかせる方法を調べたりするとよく出てくる「他人に期待しない」という言葉。 みなさんも、一度は聞…

自分につく嘘に気づくことが自己理解である

こんにちは、たけうちです。 人は自分に嘘をつきます。 本当はしたいことや在りたい姿があるのに、何か理由をつけて諦めたり、別の自分を演じたりするんですよね。 ですが、このように自分を偽り続けて、自分を蔑ろにし続けている限り、自分を理解することは…

後悔しない生き方

人が後悔する時ってどんな時だろうと考えてみると、望まない選択をしてしまった時なのではないかなと思います。 失敗があるから後悔をすると思われがちなんですが、本心で行動して失敗した場合、そこに後悔は生まれない気がしているのですが、みなさんはどう…

最高の幸福度を求めない理由

あなたの今の幸福度を100点満点で表現するなら、何点になりますか? きっと100点と答える人は数少ないと思います。 では次に、幸福度が100点ではない人に質問です。 あなたは何故、自分の幸福度を100点にしようとしないのでしょうか? どうせなら100点の幸福…

自分を受け入れられたかどうかの確認方法

自分を受け入れろ〜と何度も口にしているくらい、自分を受け入れるのって大切なんですけど、実際自分が受け入れられてるのかどうかよく分からないってことあるんじゃないかな?と思ってます。 というのも、僕もそうなんですね笑 もう受け入れたと思ってても…

消費的行動と生産的行動

好きなことを仕事にしたいのに、好きなことが分からない。 そんな人も多いのではないかと思います。 よく、好きなことを見つけたいのなら動詞に着目するのがいいという話をききますが、なんとなく詳細がふわっとしていると思ったので、改めて深く考えてみま…

【雑記】最近の報告

Q.最近投稿が少ないですけど、やる気なくなったんですか? A.なくなったのはやる気じゃなくて僕の彼女です! ファーwwwwww 見事に振られましたwww いや笑えへん笑えへん。 笑えないですよ。 ということでですね、そんな傷心の僕は傷を癒しつつ、色々と反省し…

人に甘えずに生きるには

アダルトチルドレンや神経症傾向のある人は、高確率で甘えの精神を持っています。 他人に依存的であり、精神的に自立していないということです。 他人軸で生きていると言うこともできるでしょう。 そんな心に葛藤を抱えている僕たちは、この甘えの精神と正面…

決断が人生をより良くする

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。 なんで投稿してなかったの?と言いますと、何故か記事が全く書けませんでした笑 と言ってもなんとなく理由は分かっていて、カウンセラー、コーチとしてこれから活動していく中で、活動に対する不安や恐怖を激しく感じてい…