【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運の正体

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 急ですが、あなたは運がいいですか? きっと大半の人が、自分は運が悪いと答えることでしょう。 僕自身、自分の運についてはあまり気にしていなか…

練習の本質

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com みなさんは部活動はしていましたでしょうか。 僕自身は中学高校と帰宅部で、毎日一生懸命に家に帰っていたのですが、かなりの人が部活動を経験し…

忙しさはどうして生まれるのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 忙しい。 やるべきことに追われ、忙しさを感じる毎日に消耗している人も多い現代。 忙しさと向き合うことは、人生の質を上げていくという観点にお…

自己開示の重要性

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自己開示という言葉を皆さんは知っていますでしょうか。 自己開示というのは、言葉の通り自分を開示するということで、ありのままの自分で生きる…

甘やかすと受け入れるの違い

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕は口を酸っぱくして、自己受容の大切さを説いています。 自己受容が人生を転換するうえでカギとなる要素であり、現実の自分を受け入れないこと…

自分らしさとは何か

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分らしく生きることが大切だという文章をよく目にします。 確かに自分らしく生きることが出来たのならそれはすごく幸せなことだなと思うと同時…

執着を手放す方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 心の問題と向き合い始めたときに一度は聞くであろう、執着という言葉。 執着を手放すことで心が軽くなり、幸せに生きることが出来るようになるの…

感謝をすることが大切な理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 感謝ワークというものがあります。 心理学、それから引き寄せの法則などを学んでいく過程で、感謝をすることで人生が好転していくなんていう話を…

自分と向き合うことがつらい理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com より良い人生を送ろうと決意し、人生を前進させていくには、自分と向き合うことが必要になってきます。 人生における前進とは、自己の成長であり…

好かれる人と好かれない人の違い

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人から好かれる人と好かれない人。 その違いは何なのか考えたことはありますか? 純粋に魅力があるかどうかで決まるようにも思えますが、実際はそ…

正しい欲求の見つけ方

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 常に人は欲求を抱いて生きています。 もしかしたら人というのは欲求を満たすために生き続けているのではないかと思えるくらい、常に欲求が動機と…

なぜ人は心を病むのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生、生きていればいいことも悪いこともあります。 誰もが喜びと苦しみを行ったり来たりするものですが、そういった体験が平気な人もいれば、そ…

本気になるための秘訣

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 一度きりの人生、どうせなら本気で何かに取り組みたいなと思いつつも、自分が本気になれていない現実に少し嫌気がさしていて、どうしたら物事に本…

あなたは頑張っている

こんにちは、たけうちです。 今回の記事は、いつもとはテイストを変えてお送りしたいと思います。 いつも僕が書く記事は、現実を突きつけることが多く、読んでいてしんどくなる場合が多いのかなと思います。 確かに自分に悪い部分があることは分かっているけ…

なぜ人に優しくできないのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 現在僕は実家で暮らしています。 父親、母親、姉、そして僕の4人暮らしという環境で暮らしているのですが、この家族関係でずっと自分の課題を感じ…

人生の壁の乗り越え方

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生を前進させようとすると、必ず困難にぶつかります。 人生の壁ともいえるもので、この障壁を如何にして乗り越えていくのかが大切なのですが、…

能動的な生き方が人生を変える

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 能動的に生きることが人生を好転させていくうえでは重要です。 ここ最近、能動的な生き方、受動的な生き方について記事を書いていましたが、大概…

損失の価値に気づくこと

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 行動が出来ずに悩んでいるという人の中には、損失に対して強い抵抗がある人がいます。 過去の僕もそういった感覚があり、いまこそ大分弱まってき…

自分がどうしたいのかが分からない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 前回の記事で、受動的な姿勢は自信を奪うといったお話をさせていただきました。 www.takeuchipsychology.com 受動的な姿勢が人生に問題を起こし、…

なぜ自信を失うのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分に自信がない。 こう感じる人はたくさんいるでしょう。 僕自身の話で言えば、前よりは自分が好きになり、肯定的に自分と向き合えるようになっ…

コミュ障を治すには

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人間は社会性のある生き物です。 常に孤独で生きることは難しく、何かしら人と関わりを持って生きています。 そういった他者と関わる場面では、コ…

欠乏感とは何か

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕のブログでもかなりの頻度で出てくる言葉である、欠乏感。 自分に対して、何かが足りていないという風に感じてい感覚のことを指します。 自分の…

人生が上手くいかない人が知るべきこと

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生が上手くいかない。 自分が思い描いている未来に歩んでいくこともせず、なぜか怠惰な人生を送っている。 そんな自分が嫌なのに、行動を起こせ…