【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。 これはかの鉄血宰相、ビスマルクの言葉です。 愚者は自分の経験からしか学べないが、賢者は他者の経験…

人生を変えたいあなたが理解すべきルール

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生を変えたいと願っていても、なかなか今までと同じ人生しか歩むことが出来ずに悩んでいる。 現状が苦しいのに、どうして自分が人生を変えられ…

現実を受け入れる方法

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人は現実を受け入れないことで不幸になります。 変えられないことを肯定的に諦めることが出来ず、どうしてこうなんだと悲観し、問題を直視するこ…

依存や執着など、他人を重要視してしまう原因

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 世の中には他人を重要視してしまう人がいます。 相手に依存してしまったり、執着してしまったり、嫌われるのを恐れたり、本音が言えなかったり、迎…

やらないことで得られるもの

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 行動しようか迷い、結局行動しない。 行動が起きないからいつまで経っても変わらない自分でいる。 それが辛いと心の奥底では感じているのに、それ…

好かれようとしても幸せにはなれない

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 対人関係において、誰かに好かれているというのは非常に重要なことです。 特に自分の価値を感じられない人は、他者からの肯定を求めるので好かれた…

行動と自信

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com やりたいことがあるのに最初の一歩が踏み出せなかったり、やっとの思いで最初の一歩を踏み出したのに、壁にぶち当たってそこからすぐ逃げてしまう…

自信を培うには

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 前回、信頼とはなにかというテーマで記事を書きました。 www.takeuchipsychology.com 信頼とは「一貫性に基づいた証拠により得られた確信からくる…

信頼とは何か

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人間関係において、信頼というものは非常に重要です。 誰かに信頼され、誰かを信頼しながら社会というものを成立させている僕たちですが、その信頼…

自己理解とは動機を明確に理解すること

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生をより良くしていくためには、自分と向き合う必要があります。 自己理解、自己受容、そして自己実現と3つのステップを経ていくことで自分の人…

自分を責めずに生きる

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com このブログでは、自己理解、自己受容、自己実現を大切にと常に伝え続けています。 自己理解をして、その自分を自己受容し、最終的に自己実現して…

不幸の正体とは

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 今あなたは幸せですか? それとも不幸せですか? もしも不幸だと感じているのであれば、これからあなたは幸せに向かっていく必要があるわけですが…

本当の自分を知られたくない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人間関係にいつも漠然とした不安を感じ、常にコミュニケーションに怯えていたり、自分のコンプレックスが露見しそうになると強い不快感を感じてし…

失敗するのは物事の本質を見誤っているから

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生に失敗はつきものです。 とにかく失敗して、その失敗から学び、正解を導き出していく。 成功とは、こういったプロセスを経て辿り着くものなの…

アダルトチルドレンが優しい理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com アダルトチルドレン傾向がある人は優しいという評価をされることが多く、良い人として認知されやすいです。 小さい頃からそういった評価をされて…

今を生きるには

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 不安や悩み、後悔を抱えると、なんとなく心が沈んでしまい毎日を幸せに送ることが出来ません。 なので出来るだけそういった負の感情を感じないよ…