【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大変なのは成長している証

成長って簡単にはできませんよね。 大変なことを乗り越えてやっと成長していけるものです。 楽に成長できればなぁなんて思ってしまいますけど、それは難しいのかなぁと感じています。 というのも、成長って、自分が変わることです。 自分が大きく変化してい…

自分の印象に怯えないで

こう思われたくないだとか、こう思ってほしいだとか、しばしば僕たちはそういった欲を抱えています。 相手が自分にどういう印象を持つかを気にしてしまうわけですね。 例えば、コロナ禍でつけ始めたマスクですが、マスク解禁となっていっても外せない人もい…

他人に興味が持てない理由

他人に興味が持てないのですがどうしたらいいですか? ラジオ配信でお悩み相談を受け付けているのですが、その際にこんな質問をいただきました。 その質問者さんは、他人に興味が持てなく仲良くなれない。それでいて自分は話題の中心でいたいそう。 そのとき…

モヤモヤする理由

仕事のことでモヤモヤしたり、友人関係でモヤモヤしたりと、日頃からモヤモヤに襲われることは多いかと思います。 人間ですし、僕たちは完璧に悟った訳でもないので、モヤモヤすることは当然のこと。 その感覚と向き合っていくことが何よりも大切だと思って…

許す感覚について

今日、家に帰ると母親が僕のライブで買った思い出のTシャツを着ていました。 よく見ると首元に黒い汚れがあり、聞いてみたところどうやら白髪染めがついてしまったらしいです。 おいおい、そんなのする時に僕のライブTシャツを着るんじゃないと思いつつ、ラ…

ブログ名を変更しました

ここ最近、自分が読者の皆さんに伝えたいコンセプトはなんなのか、改めて考え直すようになり、色々と考えていました。 正直伝えたいことはたくさんあるので、今までのブログ名である「脱アダルトチルドレン」も大切なキーワードだったのですが、端的に僕が皆…

学ぶ姿勢は謙虚さから

「自分はまだ至らない存在」 世の中、学ぶことで溢れかえっているなとここ最近思うようになりました。 昔から精神レベルは変わってないのに急に学びが増えたのは、環境が変わったからではなく、自分のスタンスが変わったからと感じています。 昔のぼくは、な…

大切なのはベストを尽くしたかどうか

「出来ない自分なりに出来る限りのことをする」 今日、僕の働いているコンビニにある中学生がやってきました。 雨が降っていたせいでびしょ濡れだった彼は、僕に話しかけた途端泣き出し「学校でいじめられた。母親のいる場所まで連れて行ってほしい」と伝え…

コンプレックスで自分と向き合う

自分、こういうところがコンプレックスなんです。 なんていう風に話をすることがあると思いますが、みなさんはコンプレックスを1つや2つお持ちかと思います。 コンプレックスは1つもないなんて人は中々いないでしょう。 今日は、コンプレックスに注目して、…

感じちゃいけない感情なんてない

「感じた感情はまず受け入れて、そう感じている自分を認めてあげること」 僕たちは生きる上で様々な感情を体験します。 喜びから悲しみまで多様な移ろいを見せるのが僕たちの心ですよね。 こういった感情というのは自分で制御出来るものではなく、出来事に対…

書きたいことがない時は書かない

書きたいことがないのに、記事を更新しなければと焦ってしまう。 そして、なんとなく思いつくテーマをもとに筆を走らせてみるが、思うように進まない。 最近こんな感覚に陥ることが多々ありました。 これ、手段と目的がごっちゃになっちゃってますよね。 ブ…

自分を大きく見せようとしないで

人はよく思われたいと思った時、自分を大きく見せようとします。 自分を大きく見せるというのは、少し誇張して自分を表現したり、見せたくない自分を隠したり、自分のことを話す時に抵抗があったり。 なぜこういった行動が良くないのかと言うと、自分を大き…

変化のない人生を送らない

「現状を変えたいのであれば、能動的に人生の変化を求めていく姿勢が必要です 」 自分の人生に変化というものは存在していますか? 全く同じ生活をしているという人はいないと思います。 小さいことだったら何かしら変化はあるでしょう。 それは環境の変化で…

80点だっていいじゃない

完璧主義に関して記事を書いたのですが、常に100点を取らないと気が済まないパターンの方もいるかなと思いました。 これって結構辛いことで、自分が理想とする結果が出ないとダメって思ってしまうので、特に新しいことを始めた時なんかはネガティブになりや…

不完全こそ完全である

「木々の逞しさを参考に生きる」 最近自然を感じる場所に行くことが好きで、山に出かけたり露天風呂でのんびりしたりしています。 長野県生まれ長野県育ちの私ですが、今になって山々の魅力に気付きました笑 こんな風な生活をしていて、ふと木々を見ていて腑…

感謝の心を持つ方法

「相手を主体にして考える」 心から感謝することをマスターできていなかったので、ここ最近の僕のテーマは感謝でした。 どうすれば口先だけの形式的な感謝ではなく、心から感謝出来るようになるかを突き詰めた結果、一つの答えが出せました。 それは冒頭にも…

心理学だけが正解じゃない

「大事なのは自分が変わるために動けるかどうか」 心理学や占い、宗教、スピリチュアルなど様々な「自分を見つめ直すためのツール」が世の中には存在していますよね。 自分にどれが合うかは人それぞれ違いますし、それで良いと思っています。 僕は科学的根拠…

生きるのが辛くなる理由

「生きるのが辛いのは、その場で足が止まっているから」 なぜ生きるのはこんなにも辛いのかと、苦しい思いをしている人もいるでしょう。 毎日頑張って生きているのに、何故かこのつらさが晴れない。 いつまでも付き纏ってくる。 私だけいつも不幸で不公平だ…