自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

モヤモヤする理由

仕事のことでモヤモヤしたり、友人関係でモヤモヤしたりと、日頃からモヤモヤに襲われることは多いかと思います。

 

人間ですし、僕たちは完璧に悟った訳でもないので、モヤモヤすることは当然のこと。

 

その感覚と向き合っていくことが何よりも大切だと思っています。

 

さて、人はなぜモヤモヤするのでしょうか。

 

様々な要因があるとは思いますがその一つに、相手に求めてしまっていたり、相手の自由を認めていなかったりするとモヤモヤしやすいという部分があるかなと思います。

 

 

 

こうして欲しい、こうするが当たり前、こうするのが常識、というように考えがちな人はモヤモヤする機会が多くなってしまいます。

 

それは、相手に自分の理想通りに行動することを求めてしまっているから。

 

もちろん、自分の理想通りに相手が動いてくれたならそれは良いでしょうけど、相手には相手の考えがあって、自分の都合に合わせて動いてくれるわけではありません。

 

相手には相手の行動を選択する権利がある。

 

そこをしっかりと認識しておくことが必要です。

 

そうすることで、相手の自由を認められるようになり、相手を尊重した生活が送れるようになるでしょう。

 

今ふと思いましたが、相手を尊重出来ていないのは自分を中心に物事を見てしまっているからというのもあるかと思います。

 

相手の立場に立って、相手に寄り添ってあげることで、相手を尊重した視点を手に入れられるはずです。

 

相手の行動でモヤモヤしてしまう人は、まず自分が周りに求めてばかりいた事実を受け入れましょう。

 

相手には相手の行動を選ぶ権利があって、自分の希望通りにはいかないこと。それが当たり前であること。

そして相手を常に尊重した態度で接することを意識することで、モヤモヤが少しずつ減っていくでしょう。