【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗に価値を見い出す大切さ

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com みなさんにとって失敗とはどういうものでしょう。 小さい頃から失敗をするたびに怒られたり、失敗したことを責められたり、失敗した自分を受け入…

他人軸になってしまうのはなぜなのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 他人軸で生きるのはやめて、自分軸で生きようというような言葉をよく耳にしますよね。 実際その通りで、他人軸で生きるよりも自分軸で生きる方が…

優しさの本質を理解して自分を変えよう

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 優しいねと評されることが多く、自分の長所は優しさだと思っている。 相手を気遣うことが得意で、その分いつも気疲れしてしまう。 こういった人も…

あなたが人を愛せない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 愛というのは人生を幸せに生きていくために非常に大切な要素となります。 人間関係を良好にするうえでは、欠かせないものだからです。 ですが、愛…

自分を変えるには納得することが大切

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分を変えようと自分と向き合い、心理学などの情報に触れるようになった。 または、今自分を変えたくてこれから様々な情報にアクセスしようとして…

自己実現するってどういうこと?

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com このブログではさんざん言っている、自己実現というワード。 欠乏動機ではなく自己実現動機に基づいて、本心からなりたい自分を目指すことこそが…

責任から逃れたいのはなぜか

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 私ごとですが、免許更新に行って講習を受けてきました。 その中で、飲酒運転によって人生が狂ってしまう映像を観ることになったのですが、改めて責…

なぜ僕たちは愛されないのか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com アダルトチルドレン傾向の強い人間は、愛されたいと願う傾向が強いです。 それは、過去に愛されなかった経験から、欠乏感を抱いているからです。 …

怯えた姿勢は受動的な人生態度を誘発させる

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com コミュニケーションに苦手意識があったり、つい自分を偽って表現してしまうような自己受容感が低い人は、人生においてどこか怯えています。 もしか…

自分と向き合えない理由

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 現状を変えたい、もっと幸せな人生を送りたいと思いつつも、いつまで経っても変わり映えのない毎日を送っている。 なんとなく心当たりがある人もい…

上手くいかないことにストレスを感じる理由

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 僕たちは人生を歩む中で、新しいことに挑戦するタイミングがあります。 その挑戦が自発的なものだったとしても強制的なものだったとしても、上手く…

やりたいけどやりたくない心理

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生は行動することで好転していくことは理解しているけど、いざ行動しようとすると「面倒くさい」や「なんとなくやりたくない」といった心理的ブ…

欠乏動機で行動してはいけない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生に満足していない人というのは、大抵欠乏感というものを抱えています。 あれが足りない、これが足りないと不安、不満、不足を感じ、どことな…

愛のない世界で生きていくには

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com アダルトチルドレンを始めとした愛情飢餓感を抱える人間にとって、愛を与えられるというのは非常に大きなテーマになっています。 意識的にか無意…

受動的な生き方から能動的な生き方へ

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 世の中が不満である。 しっかりと意識してそう感じている訳ではないけど、このように感じている人は多いのではないでしょうか。 周りの人は願いを…

愛されたいのに愛されない理由

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 恋愛や友人関係などの人間関係全般において、僕たちは相手から愛されたいと願っています。 普段から意識こそしていませんが、無意識の中では「大…

やりたいことがない理由とやりたいことの見つけ方

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 人生は一度きり。 せっかくの人生だからやりたいことをして生きていくことが、自分にとっての1番の幸せですよね。 こういったことは世の中でさん…

人の為に生きるな

こんにちは、たけうちです。はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com あなたは誰のために生きていますか? 大切な人のためや自分のためと、人それぞれにいろんな形が存在していると思います。 しかし、いろんな形はあ…

過去と未来をどう見るか

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 過去を思い出しては後悔し、未来のことを考えては不安になる。 常に脳内は後悔か不安に飲まれていて、いい気分でいられることなど滅多にない。 こ…

心理的成長に必要な「責任感」

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 自分と向き合うようになって、心理的な成長を求めるようになってきたはいいものの、どのようにして成長を遂げていけばいいのかがイマイチわからな…

ダメではいけないという思い込みを捨ててみる

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 劣等感が強く、こんな自分はダメだと自己否定しているのが辛い。 そんな自分を変えるために自分はダメじゃないと必死に思い込もうとしてるけど、…

ワクワクに従おう

こんにちは、たけうちです。 はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。 www.takeuchipsychology.com 明けましておめでとうございます。 2023年もあっという間に終わってしまいました。 僕は比較的充実した2023年を過ごせたので、今年は行動力をテー…