【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

【雑記】お休みから復帰します

こんにちは、たけうちです。

 

前回の投稿で1週間ほどお休みをいただきますと言って、ちゃっかり1週間以上お休みをいただいていました笑

 

自分に対する過度なプレッシャーによって身動きが取れなくなっていたので、息抜きも含めて趣味に全力投球する時間にしていたのですが、久しぶりに何も考えずに生きることが出来たなと思います。

ですが全く何も考えずに生活している訳ではなく、暇なときは心の問題について考えている時間もあり、自分と向き合うこと、心の問題と向き合うこと自体は非常に好きなのだと再確認できました。

 

問題は、ブログやSNSといった伝える媒体に重きを置き、その媒体を使うことを目的にしてしまっていたことなのかなと考えています。

目的と手段の入れ替わりは本質を見失うというのは理解していますが、ふとした瞬間にそういった沼にハマってしまうのは怖いなと感じるところです。

 

さて、実際結果を出すために毎日投稿を自分に課し、自分を苦しめていたわけですが、実際投稿してようが投稿してなかろうがPVに変化はありませんでした。

なんなら、投稿していない時の方がPVが伸びるという笑

結局PVなんていうのは、読者様依存であってこちらではコントロールできないのだから、自分の頑張りとは関係なく変動するんですよね。

大切なのは、投稿頻度よりもコンテンツの質なのだろうと感じる期間となりました。

 

当たり前のことに気づき、自分を追い込んでまでやらなくていいと思えるようになってきたので、改めて活動を再開していこうかなと考えています。

 

こういった情報発信は、どんな受け取り手にどんな価値を提供したいのかが大切なのだと思います。

その本質を見失わないように、毎日を生きたいですね。