自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

書きたいことがない時は書かない

書きたいことがないのに、記事を更新しなければと焦ってしまう。

 

そして、なんとなく思いつくテーマをもとに筆を走らせてみるが、思うように進まない。

 

最近こんな感覚に陥ることが多々ありました。

 

これ、手段と目的がごっちゃになっちゃってますよね。

 

ブログの記事を投稿するのはあくまで手段です。

自分の思ったことや学んだこと、みんなに知ってほしいと思ったことを記事にするという形で表現しているのです。

 

なのに、いつの間にか毎日更新しないととか、そういった形だけに囚われてしまい焦ったりうまくいかない日々に飲み込まれてしまいました。

 

こうなっては本末転倒。

 

しっかりと初心に帰り、自分がどうしたいのかを一番大切に行動していかないといけませんね。

 

たまたま僕の場合は、ブログの記事を投稿するという形で手段と目的のズレが起きましたが、みなさんはみなさんの中で何かしら手段と目的がズレるということがあると思います。

 

もし、今何かをやろうとしている最中で苦しみを感じているのであれば、自分が今苦しいのは手段と目的がズレているからではないかと今一度確認してみてください。

 

そして、もしズレていたとしたら、自分の目的に沿った行動をとるよう心がけるといいですね。

 

僕の場合でしたら、書きたいことがない時は書かないで、まずは書きたくなる種が見つかるような行動をとったりします。

 

そうやって上手く目的を見つけられれば、ストレスなくやりたいことがやれるのではないかなと思います。