【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

学ぶ姿勢は謙虚さから

 

 

 

「自分はまだ至らない存在」

 

 

世の中、学ぶことで溢れかえっているなとここ最近思うようになりました。

 

昔から精神レベルは変わってないのに急に学びが増えたのは、環境が変わったからではなく、自分のスタンスが変わったからと感じています。

 

昔のぼくは、なんだか大人になった気がして(実年齢は実際大人なんですが)慢心のようなもので支配されていたため、学習の姿勢がとれていませんでした。

 

自分が出来ない人間というのを認めていなかったんですね。

 

ここ最近、やっとそういった慢心からくる姿勢から、謙虚さからくる姿勢に切り替えることが出来たので毎日毎日吸収することばかりです。

 

自分なんてまだまだで、足りていないことばかりなんだなぁと実感する毎日に、とても充実感を感じれています。

 

みなさんはきちんと学習できていますか?成長できていますか?

 

大切なのは、自分はまだ至らないという謙虚な気持ちです。

 

至らない自分を受け入れてこそ、新しい道が見えるのだと思います。