自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

このブログについて


はじめまして、たけうちです。

 


このブログは、自分を大切にし、幸せな人生を築くための方法についてお伝えしていきたいという思いからつくられました。

自己肯定感の向上や心理学の知識など、過去に自分自身が学んだことを通じて、今お困りの方々に届けられるよう努めていこうと思っているので、是非読んでいってほしいなと思います。

 


今日は僕自身について少しだけお話ししようかと思います。

 

小さなころから不安な気持ちに怯える日々を過ごしてきたのですが、当時は自分が不安を感じていることには気づかず、ただ毎日がつらいだけでした。

時が経つにつれて不安が薄れ、ストレスも減少しているように感じていましたが、しかし、その実、心は強くなく、むしろ異常な状態にあることに気付かないまま、大人の人生を歩んでいました。

そんな私が目を覚まさせる出来事が、失恋でした。

 

今でも思い返すと、失恋の瞬間が僕のメンタルに大きな影響を与えたと思います。

2年間の片想いの中で、交わされた言葉が思わせぶりに感じられたり、彼女の優しさが違う意味を持つのではないかと悩む日々を過ごしていたのですが、これがメンタルに相当なダメージを与えていました。

この経験を通じて、「見捨てられる不安」という感情を強く味わい、依存状態に陥っている自分に気付くことができたんです。

 

その後、幸運なことに心理学に出会う機会がありました。驚くほど病んでいた私は、自己中心的な視点から離れ、客観的に自分を見つめる方法に惹かれていきました。

 


そして今。メンタルのコントロールができるようになり、嫌な気持ちに振り回されずに生きられるようになりました。ただの一歩かもしれませんが、人生の幸福度は大きく向上したように感じています。

 

「幸せとは、不幸のない状態」という言葉がありますが、それは間違っていないんだなと強く納得したこともあり、僕は過去の自分のように苦しむ人々の力になりたいと考え、様々なテーマについて記事を書いていこうと考えています。


皆さんに少しでも価値を提供できるように、これからも情報を発信していきます。ぜひブログをチェックしてみてください。次回の記事もお楽しみに!