【脱欠乏感】足りない人生から豊かな人生へ

欠乏感を解消して、なりたい自分に。

本当の自分を隠さない

 

 

「本当の自分を勇気を持って開示していくことが自分を大切にするということだ」

 

 

 

ありのまま生きるということは、本当の自分で生きるということ。

 

世間に見せている自分と本当の自分にズレがないこと。

 

自分を大きく見せたりしないこと。

 

ありのままで生きるっていうのは、飾らずに生きていくということなんですね。

 

どうしても僕たちは、生きていく上で弱点を持ってしまいます。

 

自分が弱点だと感じるものを見られないように隠したりして、なんとか失望されないように誤魔化しながら生きている人もいるでしょう。

 

こういった誤魔化しの人生を歩んでいると、いつまで経っても本当の自分で生きることはできません。

 

なのでもし、自分を誤魔化して生きているなと少しでも感じるのであれば、誤魔化すことをやめる決意をしましょう。

 

これってすごく勇気のいることです。

 

僕も先日、誤魔化すのをやめて打ち明けたことがありますが、本当に怖くて逃げ出したくなるし、自分を奮い立たせないと無理なくらい勇気が必要でした。

 

誤魔化すのをやめるということは、ダメな自分を晒すということ。

 

失望される恐怖との戦いになるんです。

 

それが恐い。

 

僕たちは失望を恐れます。

 

ですが仮に失望されるとして、失望される自分が今の自分なのだというのが真理で、そこから逃げていては現実は何も変わらないんですね。

 

失望されたとしても、自分に価値がないということではないんです。

 

失望されたって問題ない。

 

失望しない人だっているし、思ったよりも世界は優しい。

 

だから、勇気を出して本当の自分で生きてみましょう。

 

自分の恐怖心に打ち勝つ勇気を持ちましょう。

 

その恐怖心に勝てた時、僕たちは自己受容の道を一歩進めていると思います。

 

ゆっくり、自分のペースで自分を大切にしていきましょう。