自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

生きる意味とは

僕らの命に意味はあるのでしょうか。

 

僕らが生きている意味はあるのでしょうか。

 

 

 

自分に絶望している人の中には、こういったことを考えたことがある人もいるかもしれません。

 

なんだか哲学っぽい内容にも見えますが、今日は生きる意味についてお話ししたいと思います。

 

 

 

結論から言いましょう。

 

僕らの命に意味などありません。

 

僕らが生きている意味などありません。

 

 

 

拍子抜けしましたか?笑

 

ですがこれが真実だと思います。

 

僕らがこの世に生を受けたこと自体に意味なんてないんですよね。

 

そんなこと言うと、まるで自殺を助長してるかのようにもみえますが、そういうわけではないんです。

 

 

 

僕たちが生きることに意味などありませんが、生きることに意味付けをするのが人生なんですね。

 

要するに、自分の命に意味を持たせるのは他のだれでもない、あなた自身なんです。

 

どうでしょう。あなたは自分の命に意味を持たせられていますか?

 

実際問題持たせられていない人も多いでしょう。

 

持たせ方もよく分からないというのが現実ではないでしょうか。

 

 

 

では、どうしたら自分の命に意味を持たせられるのでしょうか。

 

別に誰かの役に立たないといけないだとか、社会に貢献しないといけないだとか、そんなことはないんです。

 

大切なのはあなたが心の底から満足できるかどうかなんですね。

 

あなたが自分の人生に心の底から満足できた時、あなたの人生は意味のあるものになっていきます。

 

だからこそ、僕たちは自分を抑圧しないで生きていくことが大切なんですね。

 

 

 

もしも、自分の命を捨ててしまおうと考えてしまっている人がいるのであれば、少し考えていただきたいのです。

 

あなたは今自分の命に意味を感じられていないかもしれません。

 

ですが、それはまだ意味付けができていないだけなんです。

 

あなたが生きたいように生きることが、最善の処方箋なんですね。

 

これから意味を見出していくのでも遅くないと思います。

 

自分が本当にやりたいことを探して、ありのままの自分で生きていきましょう。

 

そうしていけばいつしかあなたの命に、人生に、意味が与えられると思います。