自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

なぜ自分の人生に自信が持てないのか

自分の人生に自信が持てない方はいらっしゃいますか?

 

僕は自分の人生に自信が持てずにいました。

 

人に話すとすごく心がモヤモヤするので、できるだけ話したくないし、頑張って話を逸らしたりとかもしていました。

 

なぜ、自分の人生に自信が持てないのでしょう。

 

これは、自分で選択して来なかったから自信が持てないのだろうと思っています。

 

別に親が全部決めたとかそういうことではなく、進路も全部自分の選択です。

 

この自分で選択するというのは、世間体や常識、他人の目線を気にして本当の自分を抑圧してしまうことなく選択するということです。

 

本当の自分がやりたいことをちゃんとやってきていれば自信がないなんてことはなかったでしょう。

 

 

 

過去に話したか忘れてしまいましたが、僕の家は貧乏で、小学生の頃から親にねだることをやめていました。

 

本来の自分で生きることを自分で禁止してしまっていたんですね。

 

いじめもあり、嫌いな人間に迎合することで生きのびてきた僕にとって、最早本当の自分なんてものは存在していませんでした。

 

そんな生活を送ってきた結果が現在の自信のなさに繋がっていると確信しています。

 

やりたいことは全部家計を考慮してお金のかからないことを優先し、嫌いな人間に迎合して友人関係を作ってきました。

 

その結果は、やりたいこともなく、友達とも呼べる人もいない、そんな人生です。

 

確かに自信持てる人生じゃないよなって我ながら思います笑

 

僕は幸い、心理学に出会い本来の自分を取り戻すことができました。

 

やりたいことにも出会え、伸び伸びと人生を満喫できています。

 

 

 

僕のように過去に何かあった人でも変われるんです。

 

無気力で生きるくらいなら、どうせなら生き甲斐を持って生きてみませんか?

 

大切なのは抑圧をしないこと、迎合しないこと。

 

簡単にいえば我慢しないこと。

 

こうやって自分を大切にしてあげられたら、どんどん幸せになれると思います。

 

また近々抑圧や迎合についての記事が書けたらなと思いますので、しばらくお待ちくださいね。