自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

幸せに生きるための方法はシンプル

色々と学んでいく中で、結局人生を幸せに過ごすために必要なのは自分の本音に従うことだと思います。

 

本心を抑圧せず、相手に迎合せず、自分のやりたいことをすることが一番の幸せなのだろうというのが僕の答えです。

 

そのために必要なのが、自分を知って、自分を受け入れていくことですよね。

 

じゃあどうやって自分を知るのか。

 

もし今が幸せではないのなら、必ず本心とは別の行動をとっています。

 

少しでも嫌だなとか、本当はこうしたいのに…

という気持ちが湧いてきたら、そこが本当の自分です。

 

そうやって本当の自分を知っていくことで、どれだけ自分を裏切り続けていたのかが客観的に分かるようになるので、常に自分が嫌な気持ちになっていないか感じ取るようにしましょう。

 

そして、そんな嫌な気持ちを感じていて、本当はやりたいことや言いたいことがある自分を受け入れて、認めて、許してあげましょう。

 

そう感じてもいいし、それを実行しても問題ないんです。

 

一番いけないのは自分を裏切ることですから、必ず本当にやりたいことを選択していきましょう。

 

この本当にやりたいことをする時、必ず不安や恐怖がつきまといます。

 

嫌われるかもしれない、ダメかもしれない、上手くいかないかもしれない。

 

僕たち唯一の課題は、この不安や恐怖に打ち勝つこと。

 

この不安や恐怖に勝てた時、ぼくたちは幸せへの一歩を踏み出せます。

 

この不安や恐怖への打ち勝つ方法は、決断するしかありません。

 

絶対に自分の味方でいること、自分を裏切らないこと、自分を大切にすること、怯えていることは起きないし、起きたとしても自分を大切にした以上何も問題はないと信じて、決断してください。

 

あなたがあなたの味方ではなくてどうするんですか。

 

誰があなたの味方をしてくれるんですか。

 

誰かが大切にしてくれるのを待つのではなくて、自分が大切にしましょう。

 

人生に受動的な態度をとってしまうと、自分の幸せは周りの環境に左右されてしまいます。

 

そうではなくて、能動的に自分から動き出しましょう。

 

そうして自分の本心に従っていけば、必ず幸せに近づけると思います。

 

是非自分と向き合いながら、幸せに向かって歩んでみてくださいね。