自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

自己肯定感の低い自分を変えたい人へ

自己肯定感の低い自分を変えたいと思うけど、変わり方がいまいち分からなかったり、変わるってどういうこと?と感じている方へ、少しヒントを贈れればと思います。

 

自己肯定感が低い人が自分を変えるというのは、人生を自分の意志で生きていくということです。

 

そんなの毎日しているよ!と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、自分の意志というのは、世間体や他者の評価を軸にした自分の意志ではなく、あなた自身の内側から湧き出てくる意志のことです。

 

 

 

僕達は間違った生き方をしてきました。

 

常に自分を蔑ろにして、他人の価値観だけを信じて生きてきました。

 

その結果自分を信頼できなくなり、劣等感は強まり生きづらさを感じてしまっているんです。

 

まず、そうやって生きてきた人生を反省しましょう。

 

自分に対して失礼な生き方をしてきてしまった。

 

自分の尊厳を踏み躙るような生き方をしてきてしまった。

 

そうやって現実を受け止めてあげてください。

 

 

 

そして、これからの生き方を変えていきましょう。

 

自分を尊重して、自分の内から湧いてくる意志を大切にして生きていくんです。

 

自分を思いやることが、自分の人生を自分の意志で生きていくということなんです。

 

 

 

どうでしょう、改めて自分の生き方を振り返ってみてどう感じましたか?

 

自分を蔑ろにしていた部分が少なからずあったと思います。

 

自分を大切にしていくことが、変わるということですから、覚悟を持って自分の意志で生きていきましょう。