私の母は心が弱く、自分の弱さに向き合えないでいます。
心を強くするためにスピリチュアルなどにはまっているようですが、まったく本人は変わらず、もう10何年が経っています。
昔散々手を貸そうとアドバイスをしたりしてみましたが、まったく効果は現れませんでした。
それからも横でずっと、「ああ、こうしたらもっと強くなれるのに」と思って生活していますが、助け舟を出すことはもうしません。
なぜなら本人に変わる気がないと、そういった助け舟はまったく意味をなさないからです。
皆さんは変わりたいと思っていますか?
成長したいと思って生活していますか?
もし、変わりたい、成長したいと思うのであれば、本気で自分の弱点を受け入れる覚悟をしなければなりません。
仮に覚悟が甘い状態で周りが手助けしたとして、それはあなたの心に響くことはないので意味がないんですね。
残酷なことに、自分を変えられるのは自分だけです。
僕たちは、自分を変えるための「決意」を固める手助けとその後のサポートはできますが、決意をするのはあなたなんです。
その一番大事な決意が固まった時、人生の歯車は噛み合い、回り始めます。
誰かに自分を救ってほしいだとか、幸せは向こうからやってくるだとか、そういった他人依存の思考を捨てましょう。
あなたを救えるのは、あなただけです。
あなたを変えられるのは、あなただけです。
自分が自分を変えてやるんだという強い意志を持ってください。
私の母は未だにこの決意が持てません。
もう60近くになりますが、決意をしなければその年齢までずっと、下手したら死ぬまで自分を変えられずに不幸な人生を送ることになります。
そんな人生自分も送りたいと思いますか?
嫌だという人が大半だと思います。
少しでも嫌だと感じたのであれば、一緒にがんばりましょう。
あなたなら絶対に乗り越えられます。
自分を信じて、一歩ずつゆっくりと成長していけたらいいですね。