自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

完璧主義から抜け出すには

完璧主義が自分を苦しめているということはわかっているのに、なかなか完璧主義から抜け出すことができない。

 

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

今日は完璧主義から脱するために、一つ考え方を共有できればなと思います。

 

 

 

そもそも完璧主義と言っていますが、僕たちが考えてしまう完璧って何なの?という話ですよね。

 

僕たちが考える完璧というのは、条件を無視して結果だけを切り抜いたものなんです。

そしてそれを基準に判断してしまうのが完璧主義です。

 

どういうことか説明しますね。

 

例えばあなたが挑戦したいことがあるのに、自分の求める結果が出ず、完璧主義が発動して嫌になり諦めてしまうなんてことがあるとします。

 

完璧主義としてはよくあるケースですね。

 

さて、なぜここで完璧主義が出てしまうのかというと、自分が初心者であるという条件を無視して、別のだれかの結果を基準にしてしまっているからです。

 

もう一つ例を出しましょう。

 

今日は好きな人と初めてのデート。なんとしても成功させなければいけません。

けどデートの結果、自分の思い描くようなエスコートもできず、不安な気持ちに飲み込まれてしまった。

 

こういったことも完璧主義が悪さをしているパターンと言えます。

 

これも自分が初心者で慣れていないという条件を無視して、別のだれかの結果を基準にしているから完璧主義に苦しんでしまっていますね。

 

どちらも、今の自分という条件を無視して、理想の自分や他人を基準に考えてしまうのが原因だと言えます。

 

 

 

上記のことから、完璧主義から抜け出すには、条件を加味すること、理想の自分や他人を基準にものごとを考えないことが大切です。

 

言われてみると当たり前のことですよね。

 

だって今の自分が行動しているのにどうして基準が理想の自分や他人になっているんでしょう。

 

初心者の自分と、熟練者の他人や理想の自分では成果が違くて当たり前です。

 

今の自分ならこれくらいかな、意識しながら生活をしてみると、完璧主義で悩むことも減ってくるのではないでしょうか。