【脱不幸論】自分だけの人生を。

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

好きな自分でいるための努力を

こんにちは、たけうちです。

はじめましての方は、こちらの記事もご覧ください。

 

www.takeuchipsychology.com

 

人生で努力を重ねることは多いかと思います。

ダイエットしたり、資格をとったり、仕事に精を出したり。

 

たくさんの努力がありますが、努力には正しい努力とそうではない努力があって、そこを間違えてしまうと、努力をしているのにも関わらず幸せに近づくことはできないのです。

 

では正しい努力、間違った努力とは何なのでしょうか。

今回の記事では、自己受容の観点から正しい努力の仕方について考えていきたいと思います。

 

 

 

正しい努力と間違った努力

正しい努力と間違った努力とはなんなのでしょうか。

 

正しい努力とは、好きな自分でいるための努力です。

間違った努力とは、ダメな自分を好きになるための努力です。

 

どっちも同じような感じもしますが、微妙に違うんですよね。

 

例えば、あなたがオシャレをしようと努力をするとします。

なぜあなたは努力して洋服を取り揃えるのでしょう。

 

間違った努力をする人とは、今の自分がダサくて、そんなんじゃ他人に認めてもらえないから、他人の承認を得るために努力をするのです。

正しい努力をする人とは、今の自分でももちろんいいけど、より好きな自分のファッションを目指し、自己満足のために努力をする人です。

 

例えばあなたがダイエットをしようと努力をするとします。

なぜあなたは努力してボディメイクをするのでしょう。

 

間違った努力をする人とは、太ったままでは醜く、他人からは好かれないと思っていて、他人の承認を得るために努力をする人です。

正しい努力をする人とは、今のままでもいいけど、より好きな自分の体型を目指し、自己満足のために努力をする人です。

 

自分を否定する努力をやめる

例を二つほど出しましたが、間違った努力というのは今の自分を否定するための努力です。

今の自分に不満や不足、欠乏感を感じていて、その自分を否定しようとその足りないものを満たそうとする努力が、間違った努力なのです。

 

自分を否定したまま努力をすることは、努力の背景に自己否定を引き摺ることになります。

努力を重ねれば重ねるほど、自己否定を強め自分を認められなくなっていくのです。

自分では意識していなくても、無意識下で否定してしまうのが、これのタチが悪いところだなと思います。

 

そして苦渋の努力の結果自分を変えることができたとします。

そうすると、一時的に満たされた欠乏感がまた暴れ始め、より多くのものを欲しがり、

さらに今度はそれを失う恐怖と戦い続けることになります。

 

そして、目的を達成したにも関わらず心は満たされず、常に欠乏感に苛まれながら生きていくことになるのです。

 

インターネットなどで、整形のしすぎで別人のようになってしまったり、とても不自然な形になってしまっている人を見かけますよね。

あれもまさに欠乏感による努力、間違った努力をしてしまった結果だと思います。

 

最初は目元だけだった、軽い整形のつもりだったのに、もっともっとと欠乏感が暴れ出し、ああいった結果になってしまう。

彼女たちの心はいつまでたっても満たされていないでしょう。

 

だからこそ、僕たちは好きな自分でいるための努力をしなければなりません。

今の自分をどうにかしないと、ではなく、こういう自分の方が好きだからこっちの自分を選ぼうというスタンスが大切なのです。

 

好きな自分でいよう

前提が大事なのです。

自分の足りないところに目を向けて、あれも足りない、これも足りないと欠乏感を刺激し続けるから心が満たされず、その欠乏感を埋めるために努力をしてしまうのです。

 

別に、どんなあなたでもいいんです。

ファッションであれば、別にダサくてもいいんです。

体型だって、別に太ってようが痩せていようがどっちでもいいんです。

誰にも迷惑かけてないんだから、あなたはどうしてようといいんです。

ダメだと決めつけているのは他でもないあなたです。

 

あなたが現実の自分を受け入れて、より好きな自分を目指していないのが問題なのです。

正しい努力をしていないことこそが問題なのです。

 

もしも、間違った努力をしてしまっているとしたら、まずは自己否定をやめましょう。

今のままでもいいと納得することです。

今のままでもいいけど、好きな自分を目指す選択肢もあるわけで、どっちを選ぶかという話なのです。

 

自己否定をやめたら、あとはただただ好きな自分を目指して努力を重ねていくのです。

キラキラ輝いている人、イキイキしている人はこういった正しい努力をしてるから素敵なのです。

 

 

 

まとめ

人の魅力というのは、正しい努力から生まれてくるのです。

自分を愛せていない人間の内側から魅力は湧いてこないのです。

 

僕たちは常日頃努力に追われています。

なんのために努力をしてるのか、それは幸せになるためです。

もう一度、その努力をすることが本当に幸せなのか考えてみるのがいいのかもしれませんね。

 

【カウンセリング、コーチング始めました】
脱不幸をして自分らしい人生を送りたい人はこちらもご利用ください。
一緒に人生をより良くしていきましょう。

STORES 予約 から予約する