自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

変わりたいと願うあなたへ

こんにちは、たけうちです。

 

このブログを始めたころと比べると、ある程度読んでくださる方が増えてきました。

本当にありがたいことだなと感じています。

ここまで継続できているのは、間違いなく読んでくださる皆さまがいるからこそです。

 

僕のブログを読んでくださってるということは、何かしら自分を変えようという気持ちがあってのことだと思います。

 

そんな自分を変えようとしている皆さまに、今日は改めて伝えておきたいことがあるので記事にさせていただきます。

 

 

 

自分を変えようとして、自分と向き合おうとしているその姿勢は、何よりも価値があります。

それを知っていただきたいのです。

 

なんだか薄っぺらく聞こえるかもしれません。

なんせ過去の僕も、こういった発言は薄っぺらく、綺麗事のように聞こえていました。

 

ですが、そんな口先だけの言葉ではないのです。

心に問題を抱えていると自覚し、その問題と向き合うというのは、僕らが想像するよりもずっと過酷で、その道を、修羅の道を選び進もうとしているあなたは、間違いなく偉大であり、価値のある生き方をしているんです。

 

愛されて育ったことのある人が経験することのない苦しみをずっと味わってきた。

なんだったら、途中で人生を終わらせてしまう可能性だってあった。

でも、あなたは負けませんでした。

人生の辛さに負けることなく、ここまで生きてきました。

 

何年と続いた地獄を生き抜いてきたあなたは、間違いなくすごいのです。

 

そして、ただ生き抜いてきただけでも素晴らしいのに、さらに戦おうとしているわけです。

自分のために、自分がより良く生きるために。

 

殆どの人は、現実の問題から目を逸らし見えないフリをします。

問題と向き合うのは傷つくし、辛いからです。

 

でもあなたは違った。

自分の人生のためにと、勇気を出して自分と向き合おうとしているのです。

これほど価値のある生き方があるでしょうか。

 

自分から苦行を選び、その中から光を掴もうとしているあなたは、間違いなく素晴らしいのです。

 

逃げたって良いのに向き合っているのですから。

 

心が強い人とはどういう人でしょう。

僕は、自分の弱さと向き合える人こそ、心が強い人、だと思っています。

あなたたちは間違いなく、心が強い人間なのです。

向き合おうと決意した段階で、心の強い人間なのです。

 

だからなんの問題もありません。

これから先、あなたは自分の弱さを克服し、幸せな人生を歩めるのです。

 

 

 

変わろうと決心した自分を誇りに思ってください。

自分の偉大さ、そして価値に気づいてください。

もしあなたが自分の素晴らしさを信じれないとしても、少なくとも僕はあなたに価値があると思っています。

 

あなたのその価値ある生き方を、その決意を大切にしてほしいなと思います。

そして、いつか幸せになるその日まで、一緒に戦い抜いていけたらと思います。

 

僕の記事が少しでも皆さんのヒントになれば幸いです。