自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

趣味の目的

趣味を見つけたいのに、なかなか見つからない。

そんな方も多いのではないかと思います。

 

では、どうして趣味を見つけられないのかというと、一つは目的がズレているのが原因ではないかと考えました。

 

みなさんは、なぜ趣味をするのだと思いますか?

きっと、楽しむためとか、そういった答えが返ってくることが多いと思います。

 

ですが、楽しいというのは結果であって、目的ではないんですよね。

目的を果たした結果、楽しい。

 

では、その目的とは何なのかというと、趣味を通してある行動をとることが目的なんです。

 

例えば僕はゲームが好きなのですが、ゲームをする中で好きな行動は、作戦を考えること、思考すること、何かを作ること、ドキドキすること、他人に教えること、成長すること、こういった部分に楽しさを感じています。

 

後は映画も好きです。

それは、知識が増えるし、ワクワクするし、思考するからです。

 

後はカフェ巡りも好きです。

ご飯を食べるのも好きだし、色々調べて知識を増やすのも楽しいし、隠れた名店を教えるのが楽しい。

 

まだまだ趣味はあるのですが、挙げていくとキリがないのでここでやめておきましょう。

こうやって見ていくとわかると思いますが、僕たちが楽しいと感じるものの裏には必ず行動が隠れています。

 

しかも、行動というのはいろんな趣味で共通していることが多いです。

 

僕を例に見てみると、思考したり新しいものを知ることが好きで、それを周りに共有していくことに楽しみを感じる、ということになりますよね。

 

もしも、自分の趣味がなかなか見つからないと悩んでいるのでしたら、自分が何をするのが好きなのか、何をしているときが心地良いのかを考えてみるといいでしょう。

 

今全然行動してないなんて人は、小さい頃好きだった遊びやモノから、それでなにをするのが好きだったのかを振り返ってみると答えがわかると思います。

 

そして答えが見つかったら、その行動がとれる娯楽を探してみてやってみると、何か感じるものがあるかもしれません。

 

趣味があると人生の質も上がると思いますので、是非探してみてくださいね。