自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

合理化地獄から抜け出そう

今日は合理化についてお話ししたいと思います。

 

 

 

人間には心を守るために防衛機制というものが備わっているのですが、その中の一つに合理化というものがあります。

 

合理化が何かというと、その名の通りもっともらしい理由をつけて嫌なこと、不快に感じそうなことから逃げる行為です。

 

なんとなくわかるかと思いますが、具体例を上げて説明しますね。

 

 

 

例えば、ダイエットを始めないと、と思っているとします。

 

でも中々行動できずにいる、そんなパターンに陥ってる時は合理化が仕事をしていたりします。

 

今は天気が悪い時期だから天気が良くなったらとか、今は忙しいから落ち着いたらとか、なんか納得できそうな、いかにもな理由を見つけてきては延期してしまうんです。

 

こういった合理化地獄にハマっている人は多いんじゃないかなと思います。

 

そして、厄介なのは本人は合理化している意識がないこと。

 

自分の意識としては本気でそう思っていると感じているので、中々行動に移れません。

 

ですが、これはあくまで合理化です。

心の奥では実は合理化していることは分かっていたりします。

 

だからそれも含めて不快なんですよね。

 

 

 

なんだか人生上手くいかないなーと感じている方がいらっしゃいましたら、一度合理化の可能性を考えてみてもいいかもしれません。

 

やるべきことからもっともらしい理由をつけて逃げたりはしていませんか?

逃げてないし、本気で無理だと思ったと感じているかもしれませんが、本当に合理化していないか考えてみてください。

 

合理化を知っているだけで、自分が合理化しているか意識して生活することができます。

 

その視点で合理化を減らしていければ、行動を増やしていくこともできると思いますので、合理化をしていないか意識しながら生活してみてください。