自己理解、自己受容を通して自己実現するためのブログ

自己理解、自己受容を通してなりたい自分になるお手伝いを。

ありのままのコミュニケーション

自己肯定感を高めていくうえで大切なのは抑圧を避けることです。

 

抑圧というのは本当の自分を押し殺すこと。

 

これをやめるだけで本当に生きやすくなると思います。

 

 

 

私たちが一番抑圧をしてしまうのは圧倒的にコミュニケーションでの場面が多いです。

 

なんでコミュニケーションでの場面が多いかというと、私たちは周りとの関係を円滑にしたいですし、自分の評価を落としたくないので、ついつい本当の自分を押し殺してしまうんですね。

 

完全に昔の僕のことですね笑

 

ですが、少し意識するだけで段々と抑圧のコミュニケーションから抜け出すことができます。

 

ここで意識すべきことは、そこまでして周りを大切にする必要はないということです。

 

本当の自分を受け入れてくれない人を、そもそも大事に必要があるのか今一度考えてみてほしいのです。

 

一番はあなたがあなたらしくいられること。

 

それを勇気をもってこだわるんです。

 

自分を一番大切にするんだと、決意するんです。

 

そしたら、毎日1回で良いです。

 

1日1回でいいので、ありのままの自分を貫き通しましょう。

 

そして慣れてきたら段々と回数を増やしていくんです。

 

そしてやっていくうちに気づくはずです。

 

意外と嫌われないし、受け入れられるもんだなと。

 

そうなんです。意外とみんな受け入れてくれるんです。

 

結局こうやって自分を捻じ曲げてコミュニケーションをとっていた人は

見えない敵、というか存在しない敵に怯えていただけなんです。

 

思ってるより、世界は優しさで包まれていると気づけたら、ゴールは近いです。

 

ゆっくり抑圧を減らしていきましょう。

 

そうやって自分を信じてあげていくと、自信がつくようになります。

 

そうなっていった時、今までとは見えている世界が変わっているんじゃないかなと思いますので、毎日コツコツ自分を大切にしてあげましょう。